ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


T.ウスネオイデス開花♪

うすね
今日はエアープランツのウスネオイデス(T.usneoides)を紹介します♪

エアープランツを育てている人ならば、一度は手にしたいと思ったことが必ずあると言ってもいいと思うウスネオイデスが開花しました(^_^)

普及種ですが、葉や花が独特で個性的です♪
花に香りがあるのがいいですね(^_^)

枯れる部分が出てきてしまうのですが、なんとか綺麗な緑のまま育てられるようになりたいです。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ある意味こいつもなかなか難しいチラだと思います。綺麗にたもてないです…。

いちど、太めのやつを一輪開花させましたが匂いが、なかった?ような。また開花させて匂いをかぎたいです!

  • 2011/04/17(日) 02:21:27 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

開花中

うちのもポツリポツリと咲いてきました。勝手に一斉開花するものだと思い込んでいたので、ちょっと拍子抜けです。日当たりが良いところから咲いていくみたいですね。

  • 2011/04/17(日) 11:20:18 |
  • URL |
  • あらもす #-
  • [ 編集]

おんまさん
どうしても軸になる部分が茶色く枯れ気味になってしまうんですよね。
花の香りは、花を鼻の穴に突っ込むくらいで嗅げば確実に香りを楽しめますよ(^_^)

あらもすさん
開花の時差はありますが、一つのヒモはある程度まとまって咲く事が多いかもしれません。
沢山束ねておくと見栄えも香りも良いのですが、風通しがわるくなって茶色くなるとこが出てきてしまうのですよね...

  • 2011/04/17(日) 17:56:55 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

まとまった開花でかわいいらしいですね。うちのは基部が赤くなるだけで咲きません。咲かないかな~

  • 2011/04/17(日) 20:04:33 |
  • URL |
  • cTcTc #FFeI7iKU
  • [ 編集]

cTcTcさん
環境の変化があったりすると咲かないことがあるかもしれません。
僕も環境をころころと変えていた時期があるのですが、その時はウスネの開花に気付かなかったので、咲いていなかったのかも知れません。
放置しているといつの間にか咲いているパターンですね(^o^;

  • 2011/04/18(月) 16:23:27 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/425-691bcd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

