ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.イオナンタ アルバ玉開花

アルバ玉
今日はエアープランツのイオナンタ アルバ(T.ionantha Alba)の玉を紹介します♪

根っこをくくって吊しています。
古く枯れた株を取り除いてあげたいのですが、今は手が届かない場所にあるので、温室を開放できる時期になってから作業します。
なんとかカメラを突きだして写真を撮りました(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

すごい・・・・枯れを取り除いて開花数が増えたらすごいことになりそうですね♪
一つだと少し弱い印象の花も玉だと見事でしょうね♪

  • 2011/04/12(火) 22:00:00 |
  • URL |
  • ROHAAAAAAN #e..D1O8k
  • [ 編集]

ROHAAAAAANさん
イオナンタは日照と湿度が成長の秘訣だと思います。
子株が2株出てくれば倍倍で大きくなるので、気付くと丸くなっていますよ♪
ゼブリナは子株がわんさか出るので、直ぐに玉になりますが、アルボマルギナータだけは、なかなか増えません...

  • 2011/04/13(水) 10:03:24 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

白花のクランプすご!でもビックリするのは、ぷらんたろうさんが、このイオナンタをとれないと言われたことです!いったい植物どれだけあるんだ~って感じです!

  • 2011/04/13(水) 10:21:30 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
足元に鉢があって、このクランプの手前に色々ぶら下がっているのですよ...
取ろうと思えば無理矢理取れますが、手前に吊したものが折れたりすると嫌なので、隙間を縫ってカメラを突っ込んで撮っています(^o^;

  • 2011/04/13(水) 12:28:06 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/423-75f0f829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

