ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.イオナンタ ピーチ白花

ピーチ白
今日はエアープランツのイオナンタ・ピーチ白花(T.ionantha Peach)を紹介します。

今年は咲かないと思って、棚の下段に置いてあったのですが、いつの間にか咲いていました(>_<)
あきらかに日照不足で、アルビノと似たような色合いになってしまいました。
同じ所にルブラを置いていますが、これも全く赤くならなかったです...失敗。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

ルブラもですがなんとなく白花は日に弱い気がして・・・難しいですよね;

  • 2011/04/04(月) 22:37:00 |
  • URL |
  • ROHAAAAAAN #9fpR9nnU
  • [ 編集]

ROHAAAAAANさん
白花は色素が少ないようなのでかなり日に当てても大丈夫そうな気がしますが、夏場は遮光しないとかなり傷んでしまいそうですね。

  • 2011/04/05(火) 00:40:05 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こうやってみると確かにアルビノっぽく見えますね。イオナンタの白花種は見分けが難しいです…>_<

  • 2011/04/05(火) 01:38:45 |
  • URL |
  • VR #-
  • [ 編集]

VRさん
日を良く当ててあげると色づき方に変化が出てくるので、日当たりが悪いと普通のイオナンタ...ですよね(^_^;
花の色が白いので、まだ違うのかな?という感じにはなりますが...
同様にカピタータも日当たりが悪いとどれも同じような感じになってしまうんですよね(^o^;

  • 2011/04/05(火) 13:19:37 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

日光不足は、いつも悩まされる問題ですね…。

イオナンタピーチって紫花が、珍しいタイプですね?ぼくは、こちらの方がすきだなぁ~

  • 2011/04/07(木) 05:38:11 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
紫花がいわゆる本物ですよね。
あまり本物とか偽物というのは意味がないのかもしれませんが、流通量が紫花の方が少ないと思います。
うちには紫花があったかなぁ...紫花で買ったものが普通のイオナンタの色で咲いたことならあります(^_^;

  • 2011/04/07(木) 22:46:42 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/419-40c7f085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

