ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.イオナンタ ドルイド開花♪

ドルイド
今日はエアープランツのイオナンタ・ドルイド(T.ionantha 'Druido')を紹介します♪

開花時にオレンジに近い色になると思っていましたが、今年は少しピンクオレンジというかグレープフルーツのオレンジ色に似ています。
日照が弱いと黄色っぽくなるようですが、日照が強いとピンク色が入ってくるのでしょうか?
そもそも本物とか偽物という話が絶えない栽培品種なので、これがその本物なのか偽物なのかは分かりません(^_^;
どちらにせよ綺麗に咲いてくれれば満足です♪

ガンバレニッポン!
今動ける人が動いて日本を温めよう♪


↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

いい色合いですね。 アルビノは、染まらず白花で、ドゥルイドは、染まって、白花ですか?

前からよくわからなくて(^_^;)

  • 2011/03/17(木) 08:27:13 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
ドルイドはオレンジとかピンクっぽい少し赤い色素が入ってくるのですが、アルビノは青っぽい黄色なので、全く赤い色素が無いように思えます。
日当たりが悪いと、本当に緑のまま白花が咲くので気付かずに終わることもあります(^_^;
いまアルビノも咲いているので日記にしますね♪

  • 2011/03/17(木) 10:23:53 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

書き込むのは初めてになります。オルガと申します。
立派なドルイドですね!見たいけど自分のが咲くまで見ない!と我慢してたのですが、うちのも無事開花したので拝見させていただきました。
窓の方角上、日照不足は否めなかった様で、うちのは黄色どまりでした。

  • 2011/03/20(日) 22:35:05 |
  • URL |
  • オルガ #-
  • [ 編集]

オルガさん
書き込み有難うございます♪
僕もやっといい感じの色で咲いてくれるようになりました(^_^)
今まではオルガさんと同じように黄色くなって開花していましたが、なるべく日当たり良くしてあげようと棚の一番上に置いてみたらこんな色になりました。

  • 2011/03/21(月) 00:58:19 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/412-8084ba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

