ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.変なの

アエラントス変
今日はエアープランツのアエラントス(T.aeranthos)を紹介します。

たゆみまで購入したものですが、白い花が咲くアエラントスという事で購入してみました。
株の直径が10cm以上あり、長さも30cm弱のアエラントスとしては大きなタイプです。

花が咲いてみてびっくり!
白ではないです...薄い紫とピンクや黄色が混じっているような色です。
おそらく何かのハイブリッドではないでしょうか。
おそらく交配種ですから、T.spなんて表記しちゃダメよ(^o^)

※花が開いて中が見えました。花粉がいっぱいです。
アエラントス変2


↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

改めて見て見ても、若干なんかに、似てるような気もします…。

花序も綺麗だから、いいですね。

  • 2011/03/15(火) 12:47:42 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
なんだか花の中に大量の花粉が顔を覗かせているのが可愛いですね(^_^)
成長点付近が傷んでいるので少し安くしてもらったのですが、気付いたら花序がにょきにょきと出てきたので、ちょっと得した気分です。
クランプになると大きくなりすぎてしまう気が...

  • 2011/03/15(火) 20:15:24 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/411-8f2d2aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad