ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.ロリアセア開花♪

ロリアセア
今日はエアープランツのロリアセア(T.loliacea)を紹介します。

ディアフォランセマ亜属の小型種ですが、ちょっと大きくそだっています。
自家受粉して種がいっぱいでき、あちらこちらで実生株が現れます。

植えなくても綺麗に育つので、棚やコンポストの入った鉢にポンと置いて栽培出来るのがいいですね(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

小型種の中では、黄色の花で、綺麗ですね。他のは、なんか、渋い、色ですよね。

  • 2011/02/13(日) 20:56:40 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
確かにディアフォランセマは黄土色がまざったような茶色っぽい黄色の花が多いですよね。
トリコレピス、ブリオイデスは黄色ですが、かなり小さな花ですね(^_^)

  • 2011/02/13(日) 21:39:04 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

若干大きめですね。
上に伸びたような感じに見えます。

自分は持っていないのですが花序が個性的だし増えやすいようなのでいつかは手に入れたいと思っています。

  • 2011/02/14(月) 22:47:12 |
  • URL |
  • yotto #Zv7OQ9Uo
  • [ 編集]

yottoさん
大きさは伝わりにくいですが、うちにあるイオナンタ・ピーナッツと同じような大きさです。
実生もできますから、コルクの板一面にびっしり着生で育ててみたいです(^o^)

  • 2011/02/15(火) 00:48:44 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

ご立派ですねえ。
先日、ロリさんを購入したので、この姿を目標にしたいと思います。

  • 2011/02/17(木) 01:07:36 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
ロリアセアは増えるので楽しいですよ♪
ただ、変に枯れこんでしまうと一気に全滅...という事があるのが怖いです(>_<)
ディアフォランセマは突然茶色く枯れこむ事があるのですが、原因がよく分かりません(-_-;

  • 2011/02/17(木) 08:58:05 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/400-37c3ef71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

