ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.ケンドラ開花♪

ケンドラ
今日はエアープランツの交配種ケンドラ(T.'Kendra')を紹介します。
ブルボーサ(T.bulbosa)とベイレイ(T.baileyi)の交配種です。

ブルボーサもベイレイもそれほど大きい品種ではないと思うのですが、この交配種は葉が30cmくらいの長さになります。

開花も良いですし子株も複数でるので、すぐに毎年咲くクランプになってくれます。
写真の右端には昨年咲いた花序が残っています(^o^)
日当たりに寄らず花序を出してくれますが、やはり色づきはだいぶ違いますね。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

こんばんわ。
交配すると大きさが、全然違うチランジアもいますね。

ぷらんたろうさんは、開花後の花序は、どう処理してますか?

  • 2011/02/09(水) 23:24:24 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
大きさは大体親の大きさに合うと思うのですが、こんなのも有るんですね。
fasciculataを掛け合わせると大きくなるというのは知られていますね(^o^)
お気に入りとfasciculataの掛け合わせがあると欲しくなってしまいます♪
花序はそのまま放置していますよ。
茶色く枯れてきたら切ります。
万が一切り口からウィルスが入り込んだら嫌なだという理由です....大丈夫なんでしょうけど(^_^;

  • 2011/02/10(木) 10:25:11 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

勢いのある形がいいですね。
林立感が面白いです。

  • 2011/02/11(金) 20:55:14 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
返信がおくれてすみません...
棚の上に置いているので、無精して下から見上げるように撮影してしまいました(^o^;
大きめのクランプなので、全体を撮るよりも、この方が面白いかと思いまして(^_^;

  • 2011/02/13(日) 10:10:57 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/399-e42dde79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad