ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ ボール♪

ボール
今日はエアープランツのイオナンタを紹介します。

うちにあるクランプの中で一番丸く育っています。
日当たりの良い面のいくつかが咲くパターンが多いのですが、今年は日陰になる方の一株が咲いています。

根っこにワイヤーをくくってぶら下げているので、中心には何も有りません。
着生するものが無いので、子株が出てくればお互いに良い位置にずれることができるから丸くなりやすいのかと思っています。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。


実際こんなのになるのにどれくらいかかるんですか?。

  • 2011/02/08(火) 12:47:48 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
いつ頃買った株か分からなくなってしまっていますが、おそらく6~7年でこの感じだと思います。
4年くらいは室内栽培でしたから、最初から温室にいればもっと子株も良く出るでしょうから、4年くらいでこの状態にはできそうな気がします(^_^)

  • 2011/02/08(火) 14:29:23 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

我が家のは

7年経っていて
まん丸クランプです
いつか崩れるのではないかと
心配しています

  • 2011/02/08(火) 19:04:13 |
  • URL |
  • plantsLAB #-
  • [ 編集]

plantsLABさん
そのうちバランスが崩れたり、2つに割れたりすると思いますが、また綺麗に丸くなってくれると思います(^_^)
なるべく風通しがよくなるように、古く枯れた部分は摘出しています♪

  • 2011/02/08(火) 21:30:31 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

着生しなくても丸くなるのですねえ。
きれいにまんまるですね。上手いこと根っこが絡まってくれたら、株が増えるに従って、ボールの直径がどんどん大きくなるかも。

  • 2011/02/11(金) 20:58:59 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
着生よりも綺麗に丸くなるような気がします。
お互いが上手く成長出来るように調整しながら成長しているように見えますね。
外にもボールがあるのですが、綺麗に丸くならないものも有ったりします。
ある程度のボールになったら中に古くなって枯れた株を残した方が丸くなってくれるのかもしれませんね。
ただ、蒸れるのが怖いです(^_^;

  • 2011/02/13(日) 10:13:52 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/397-c7a994fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad