ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.デュラティー開花♪

デュラティ
今日はエアープランツのデュラティー(T.duratii)を紹介します♪

株の容姿が独特で人気のあるチランジアです。
日当たりの良いところに吊るし、水分と湿度を高めに栽培しています。

何度か咲いた株なので環境に馴染んだのか、今までで一番綺麗に咲いている気がします。
花序が詰まった感じにできあがり、花の色も良く、綺麗に展開しています(^_^)
今までは少し日当たりが悪い場所で栽培していたので、花序が徒長した感じになり間抜けな開花になっていました。

手の届かない温室の一番奥で開花しているので、温室のパネルを解体して撮影しました(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

咲きましたね~。

フリル形の花は、綺麗ですね。それに、芳香あり、まじでうらやましいです。
(^O^)

ちなみにこれは、普通のドラーティですか?

  • 2011/02/05(土) 12:42:51 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

ドゥラティーやっぱりいいですね!
うちのはどうやらサクサティリスみたいなのですが、開花時期は違うのでしょうか?

  • 2011/02/05(土) 13:13:19 |
  • URL |
  • パフェ #-
  • [ 編集]

おんまさん
これはおそらくvar. saxatilisだと思います。
ただ、その名前で購入した訳ではなく、明白な違いを理解していないので、記載はしていないのです(^_^)

パフェさん
基本種のような株もありますが、うちでは殆ど同じ時期に開花しますよ。
数株しかもっていないと個体差などもあるので開花時期というのは判断しにくいですね(^_^)

  • 2011/02/05(土) 21:31:31 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/395-e54e5375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad