ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.バグアグランデンシス開花♪

バグアグラン
今日はエアープランツのバグアグランデンシス(T.baguagrandensis)を紹介します♪

数年栽培していますが、発根するも開花の兆しがまったくありませんでしたが、半年前くらいから花序が上がり始めました。
11月の終わりには花序が赤くなっていたのですが、咲く気配が無かったのでとうとう不発で終わったと思っていたら、いつの間にか咲いていました(^_^;
諦めてうっかり見のがすところでした。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

なんとも言えない
雰囲気ですね
クランプになったら
もと素晴らしいですね

  • 2011/01/16(日) 11:35:30 |
  • URL |
  • plantsLAB #-
  • [ 編集]

ピンクの花序が、美しいですね~。
ピンクの花序と白花の種類ってけっこうありますね!

  • 2011/01/16(日) 12:37:25 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

plantsLABさん
個人的に小型の白花は好きなので、開花してくれて嬉しいです♪
子株はどの程度出てくるものなんでしょうね...日当たりは良いところに置いてあるのですが、クランプになるほど子株が出てくれるといいのですが(^_^;

おんまさん
ピンク花序に白花は多いですね♪
アラウジェイ、ココエンシス、ベルメホエンシス、ベルニコーサ、ディディスティカ...今思い当たる物でも結構あります。
この中だとベルメホエンシスは花の雰囲気が良く、香りがあるので好きです...ここ2年位咲いていませんが(^_^;

  • 2011/01/16(日) 13:04:22 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

おお、ロケット発射!
形が楽しげでいいですね。

  • 2011/01/16(日) 21:36:37 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
大型の水鳥のような花序が攻撃的でいいですよね(^_^)
花もちが良いみたいなのですが、もう少し綺麗に咲いてくれるといいのに...(-_-;

  • 2011/01/17(月) 14:52:57 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/388-45cf8ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad