ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.テクトラムxパレアセア開花♪

テクトxパレ
今日はエアープランツの交配種テクトラムxパレアセア(T.tectorum x paleacea)を紹介します。

脇芽が出始めてから開花に至るまで2年かかるようです。
今は複数成長点を持つクランプになってきましたから、毎年どこかの成長点が咲くようになりました。

先日咲いたスイートイザベルとは開花時期が少しずれているので、同時に花の色を比較することができないのが残念です。
こちらの方がやや青みがかっている感じですが、写真では分かり難いですね。
また次回咲いたときに見比べられるかな(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

今晩~。
テクトラムとパレアセアって成長スピードは、遅いですが、そのハイブリッドは、以外にも早く咲きますね~。


ぷらんたろうさんのスプリンゲリアーナの開花が楽しみですo(^-^)o

  • 2011/01/14(金) 04:01:32 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
成長は早いですね!一年で10cm位伸びて、20cmくらいになると開花サイズのようです。
もちろん環境によって成長速度も開花スパンも変わると思いますが、うちでは安定していますよ。
子噴きも良いです。
面白いのが、一つ逆さまに吊して栽培したのですが、唯一その株だけ今年は開花しませんでした。
逆さまにしたストレスで開花のパワーを溜めることができなかったのかな?と思います。

  • 2011/01/14(金) 09:16:39 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

芳香

たびたびすみません。パレアセアの血筋 ってことは、芳香は、ありますか?

  • 2011/01/14(金) 12:28:34 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

芳香は無いみたいです。
鼻の穴に花が入るくらい近づいてみましたが、わかりませんでした...(^_^;
夏に入手した緑葉にカイガラムシがついていて農薬撒いたので、その臭いに邪魔されているかもしれませんが、多分香りはありません。

  • 2011/01/14(金) 15:44:16 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/387-ba01ec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

