ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.ライヘンバッキーxクロカータ開花♪

ライヘンxクロカータ
今日はエアープランツの交配種ライヘンバッキーxクロカータ(T.reichenbachii x crocata)を紹介します。

葉の折れ曲がるような所はライヘン..、トリコームの多さはクロカータに似ています。
花の形状はクロカータ、色はライヘン...に似ていますね(^o^)
香りはややライヘン...寄りのさっぱり感のある甘い香りがしています。

開花し始めてから開花しきるまで4~5日かかりました。
もう一株あって開花準備に入ったのですが結局不発でした...
あ、右隣に写っていますね(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。
いい香りが、しそうですね!
ぼくも、来年から、香りがするチランジアを、育てて、かいかさせたいです!

  • 2010/12/27(月) 15:13:38 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
香りのするチランジアは、容姿と花よりも楽しみが一つ多いですね♪
クロカータ、マレモンティはとても香りが良くてお気に入りです。
夜咲きのナルセシオイデスやスカリゲラも白くてとても良い香りがします。
ちょっとかわった所ではドドソニーも良い香りがしました(^_^)

  • 2010/12/27(月) 16:59:42 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こんにちは!快調に咲いていますね(^^)
うちも、次々に花芽上がってきてます♪
ドドソニーも既に20センチ位伸びてきましたョ
前回は上海蟹の香りが確認できなかったので、今度こそと思ってます!

  • 2010/12/28(火) 17:29:11 |
  • URL |
  • aki-shima #-
  • [ 編集]

aki-shimaさん
ドドソニーがまた咲きますか!(^o^)
うちのは子株が出てきましたが、まだまだ咲きそうにありません...
確か半年後くらいにうちで咲いていたと思うので、楽しみにしながら観察してみます♪
花も大きくて形状も独特、色合いも良くて香り付きというのが贅沢ですよね(*^_^*)

  • 2010/12/28(火) 19:07:01 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/384-db7a7738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

