ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


T.マレモンティ発根と実生

マレモンティ
今日はエアープランツのマレモンティ(T.mallemontii)を紹介します♪

うちでは珍しくマレモンティが発根をしました。
着生させたら成長速度も変わるのかもしれませんね。試してみましょうかね?

今年だったと思いますが、種がとれたので親にくっつけて置いたものが発芽して順調に成長しているようです。
以前はミズゴケやコルク、ティッシュなどの上に種を置いて発芽させていましたが、発芽後に黒くなってダメになる事が多かったので、そのまま放置するか親株にくっつけることにしています。
手間も掛からず育つようですが、飛び散ってしまうのでそこら中に発芽したものが散乱しています...
マレモンティ、イオナンタ、レクルバータ、トリコレピス、ミオスラ、ティナパールが同じような感じで発芽しています(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村大きい文字
スポンサーサイト

コメント

マレモンティって発根するんですね! (驚

あと、いつの間にかブログをリンクしてくださっていたのですね。ありがとうございます!
こちらからも貼っておきました♪

  • 2010/12/23(木) 13:04:08 |
  • URL |
  • Valk-Refy #-
  • [ 編集]

Valk-Refyさん
僕も発根は珍しいと思ったので、思わず写真を撮って日記にしたくなりました(^o^)
それだけでは物足りないので、実生情報も添えて♪
楽しく情報交換できる方のブログにはリンクを張ろうと思っているのですが、管理画面をあまり開かないのでマメにリンク作業をしていませんでした(>_<)

  • 2010/12/23(木) 18:00:31 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

たね

ぷらんたろうさんの温室は、たくさん種がありそうです!
これからが楽しみですね~!

  • 2010/12/24(金) 15:14:23 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
種はいつのまにか爆発して発芽しています♪
昔はわざわざ採取していたのですが、今では放置が殆どです(^_^;
アルゲンテアの種がそろそろ破裂するかもしれないので、半分は放置、半分はビン栽培でもしてみようかと思っています(^o^)

  • 2010/12/24(金) 19:28:35 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

ぷらんたろうさん、そういえば瓶栽培ってなんなんですか?すごく気になります。どうやってやるんですか?

  • 2010/12/24(金) 21:29:40 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
ビン栽培は無菌栽培のことです。
ネットでビン栽培とか、無菌栽培、インビトロなんて言葉を検索すると出てきますよ♪
僕は食虫植物の種でビンをやったことがあります。
トリコレピスも一度やりましたが、発芽まで行って失敗しました(>_<)
特別な環境は無いのですが、台所とトイレ、滅菌にはハイターを使ってやりましたよ(^o^)

  • 2010/12/24(金) 22:20:09 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

我が家も今年は、ウスネオが発根しました
どういうスイッチで発根するのかわかりませんが
やる気スイッチを押してしまったようです(笑)

  • 2010/12/25(土) 09:36:16 |
  • URL |
  • plantsLAB #mQop/nM.
  • [ 編集]

plantsLABさん
発根のタイミングは何なんでしょうね?(^_^)
ウスネは発根したものを入手したことはありますが、栽培していたものから発根した事には気付いたことがありません。
このての吊して栽培するタイプの発根って余り見ないですよね...

  • 2010/12/26(日) 00:09:38 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/383-18cb23bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

