ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.プセウドセタセア開花♪

プセウドセタセア
今日はエアープランツのプセウドセタセア(T.pseudosetacea)を紹介します♪
和名は分かりませんがニセセタセアとかになるんでしょうか。
「-oides」は「-モドキ」という和名になるようですが...

9月にも咲いたのですが、花序の長さが全然違います。
10cm以上伸びて開花したのですが、今咲いているものは3cmくらいの花序です(^_^;
9月に咲いた株(写真手前に倒れている株)は既に自家受粉して種ができていて、写真でも確認できるように子株が2つ出てきています。
かなり繁殖能力は高そうですね♪

筒花ですが、先端が少しほころんだようになるのが可愛らしいですね(*^_^*)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

にせもの

今晩。

確か?他のチランジアにベイレイのプセウドがあったような?このチランジアもなんか面白いですね。ぷらんたろうさんの温室も、自家受粉できて、種ができたのもけっこうあるのでは?ないでしょうか?そういえば以前のアルゲンテアのシーポットは、成熟していますか?

  • 2010/12/15(水) 22:21:27 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
チランジアだと...
T.pseudocardenasii
T.pseudomacbrideana
T.pseudomicans
T.pseudomontana
T.pseudooaxacana
T.pseudosetacea
があるようです。
集めたくなってしまいます(^o^)
アルゲンテア...最近見ていないのでもしかしたら種が飛んでいるかもしれませんね♪
温室行ったら確認してみます。

  • 2010/12/15(水) 22:38:15 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

にせもの

おはようございます。知らなかったんですが、プセウドの名前のチランジアって多いんですね。
ぷらんたろうさんは、水やりは、どうやっているんですか? チランジアもかなり所持されてますよね?

  • 2010/12/16(木) 07:55:24 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
水は噴霧器を使ってますよ♪
ポンプ式の5Lを使ってます。
5Lでは足りないので7Lを買おうかと思っています(^_^)

  • 2010/12/17(金) 01:30:40 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こんにちは
やっぱり噴霧器ですね~。量があると大変ですね(-_-;)

  • 2010/12/18(土) 12:57:02 |
  • URL |
  • おんま #-
  • [ 編集]

おんまさん
水道の水を直接かけて...というのもありますが、この時期だと水が冷たすぎるので、霧吹きの方が気温に馴染んだ水温になってくれると思うので...
あとは、トリコームを崩さないようにと、鉢が倒れないようにですね(^_^)
多少時間はかかってしまいますが...

  • 2010/12/18(土) 14:01:32 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #JOqySfK6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/381-d7a0dc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad