ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.イオナンタ ギガンテ開花♪

ギガンテ
今日はエアープランツのイオナンタ ギガンテ(T.ionantha Gigante)を紹介します。

昨年、あまり大きくならずに咲いてしまったギガンテを日当たり悪く栽培すれば、かなり徒長して大きく育つのではないか...という憶測で日当たりの悪いところに移動させました。
結局咲いてしまい、日当たりの悪い色がそのまま出ています...
昨年咲いたもう一方の株は、まだ咲いていないので、そちらは少し徒長して大きめになるかもしれませんが、色が変わらず突然咲くので、まだまだ油断はできません(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

イオナンタ

こんにちは、ぷらんたろうさん。
咲いてしまいましたね。やはり、今はイオナンタとかの開花ラッシュですね。

おんまさん
この時期から春先がイオナンタの季節ですね♪
夏にもさくものがあるので、真夏と真冬以外は常に何かしらイオナンタが咲いている感じに思えます。
イオナンタ以外ではブルボーサとその交配種が花芽を上げてきていますよ(^_^)
今一番の期待はストレプトカルパです♪
数年ぶりの開花で、株が大きくなり充実しています。
花序も今までで一番長く伸びています。
無事開花してくれることを祈っているのですが...(^_^)

  • 2010/12/07(火) 16:17:48 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

花盛りでいいですねぇ。羨ましいです。

  • 2010/12/08(水) 19:36:04 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
イオナンタ開花の季節ですね♪
ボチボチ咲き始めましたが、好きな白花は年明けてからなので、まだまだ待ち遠しいです(^_^)

  • 2010/12/08(水) 20:39:53 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #JOqySfK6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/378-8c05f1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

