ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.プルイノーサ開花♪

プルイノーサ
今日はエアープランツのプルイノーサ(T.pruinosa)を紹介します♪

栽培初期の頃にダメにする方が多いと思いますが、僕も初めて買ったプルイノーサは半年くらいで蒸れて腐ってしまいました(-_-;
今では普通に栽培できる環境になったようで、まとめて買ったプルイノーサの殆どに花芽が着きました(^_^)
一番最初に咲いたのは、初の2世株♪
小振りですが良い色でしっかり咲いてくれました。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

これは

家にあるプルイノーサとは違いますね・・・
実物はみたことないので分からないのですが、もしかしてコロンビアフォームですか?

  • 2010/09/21(火) 21:29:16 |
  • URL |
  • サイコロステーキ #-
  • [ 編集]

うちも2つお迎えして2つとも花芽ついちゃいました。
このおケケが可愛くて大好きです!

  • 2010/09/22(水) 13:11:47 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

サイコロステーキさん
これは基本種ですよ、いわゆるグァテマラフォームです♪
コロンビアフォームは、もっと葉っぱがひょろ~っと長い感じです。
丁度隠れてしまっていますが、この株の後ろにあります(^_^;

ちょりんさん
おおぉ!咲きそうですか!
触らずに霧吹きで潅水すると綺麗にトリコームが着きますよね♪
子株もいっぱいでるといいですね!先ずは開花してもらわないと(^_^)/

  • 2010/09/23(木) 02:13:00 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/357-1b10c5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad