ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.モーリアナxプルモーサ開花♪

モーリアナプルモーサ
今日はエアープランツの交配種モーリアナxプルモーサ(T.mauryana x plumosa)を紹介します♪

両親のどちらも同じような花が咲きますので、交配種も同じような緑色の小さな筒花が咲きました。
どこをとっても両親の中間のように見えて面白いです(^_^)

以前入手したときは開花させられずに枯らせてしまったので、今回はなんとか一代目の開花です。
無事子株が出るように祈っています(^_^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

これは、本当に、見事に中間ですね。

うちでは緑花は咲いたことないです。
プルモーサあたりそろそろ咲かないかな・・

  • 2010/09/17(金) 15:43:45 |
  • URL |
  • ituka #kGdwRFD6
  • [ 編集]

itukaさん
プルモーサはうちでも咲いたことがありません...蒸れて腐ったことなら何度かありますが(^_^;
イグネシアエも咲いたことはあるのですが、その後余力無くお亡くなりに...
モーリアナだけが2世、3世と開花してくれる唯一の緑花原種かもしれません。
しかし、この夏は試練の夏でしたね...(^_^;

  • 2010/09/17(金) 17:45:26 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/356-6dcffe37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad