ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.アイゾイデス開花♪

アイゾイデス
今日はエアープランツのアイゾイデス(T.aizoides)を紹介します♪
ディアフォランセマ亜属の小型種です。
この亜属は、この花のような黄土色と言うか金色というか..こんな感じの色の花が多い気がします。

かなり水好きでよく増えますが、日照の良いところに移動させた途端に花序が沢山でるようになりました。
同じディアンフォラセマ亜属のブリオイデスと一緒に鉢にポンと入れています♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

これは、随分と立派な株ですね。
花序がこんなに上がってるとは見事です♪
うちでは、随分と前からコルク付けにしていますが、
なかなか着生しません。

  • 2010/07/14(水) 00:19:02 |
  • URL |
  • aki-shima #-
  • [ 編集]

aki-shimaさん
僕もこの花序は初めてです♪
気付いたら咲き終わっているパターンが多かったのですが、今回は見のがさずに済みそうな立派な花序が上がってくれました(^_^)
かなり沢山水を与えているのが良いのかも知れません...湿度重視で♪

  • 2010/07/14(水) 02:46:35 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/335-3e5763fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad