ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



T.アコスタエ開花♪

アコスタエ
今日はエアープランツのアコスタエ(T.acostae)を紹介します♪

株自体は小さめで直径が20cmくらいしかありません。
花序も複数分岐するのですが、これは小さくまとまって一つだけしか出てきませんでした。

花が光沢のあるピンク色で、他のチランジアには余り見ない色をしていると思います。
筒花ですが、この色はとても魅力的ですね(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

これも見事に咲きましたね(^^)
コンカラーのシノニムだったようにも思いますが、何か違いがありそうですか?

  • 2010/07/09(金) 21:17:11 |
  • URL |
  • aki-shima #-
  • [ 編集]

aki-shimaさん
実は、コンコロールは苦手で咲いたことがありません(^o^;
比較はできませんが、株自体が小さくて、かなり葉が硬い感じがします。
葉を曲げるとすぐにパキッと折れてしまうので、綺麗に育てるには、近寄らないことかもしれません(^_^;
シノニムのようなのですが、fcbsには名前があるので、どうなんでしょうね...

  • 2010/07/10(土) 02:11:10 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

ちょっと気になって開花写真など閲覧してみたのですが、開花時の花序の分岐が違うような気がしました。
アコスタエは花序が一本出て、剣の部分だけが分岐しているのですが、コンコロールの開花写真は花序の根元付近から分岐が始まっている様な気がします。
剣の付け根で分岐するか、花序の茎部分で分岐するかの違いがあるように思えますが、どうでしょうか?

  • 2010/07/17(土) 11:16:46 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

花の形は同じなのに、色がただ桃色だというだけで、こんなにも色っぽくなるのですね。
何回見ても、一瞬、意識が止まってしまいます。
良い色ですね。

  • 2010/07/21(水) 20:28:06 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
花序と花に艶があり、ビニールでできているような雰囲気があります♪
知らない人が見たら変わった造花だなぁ..とおもってしまうかもしれません(^o^;
コンコロールも入手して同時開花で比較できると良いのですが...

  • 2010/07/24(土) 15:47:17 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/333-5db712db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

