ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

綺麗な紫..チアペンシス

チアペンシス

今日はエアープランツのチアペンシス(T.chiapensis)を紹介します。
柔らかく分厚い葉で表面は鱗片が付いています。日光を当てると綺麗な紫色になるようです。粉を噴いた感じが和菓子のように思えます。
水と日光を十分に当てると成長が良いように思えます。
今、小さなチアペンシスも幾つかあるのですが、ここのところ調子がよいようで成長が著しいです。
人気種ですが、あまり店頭では見かけませんね。
スポンサーサイト

コメント

こないだNHKの番組で南米の森で樹上生活をするサルの
特集番組をやってたんです。
彼らは滅多に地面に降りないので水の確保が大変なんですって。
たいていは果物などから水分を取るんだけど
当然それだけじゃ足りない・・・。
で、どうするかって言うと、キセログラフィカのような
大型のエアープランツの葉の間にたまった水を飲むんですって。
こーれーはー感動しましたね~。
我が家でノンビリ過ごしている彼らの野生の姿を垣間見たというか
そうか、サルに水を与えてるんだ~みたいな。

我が家のプランツたちは、さすがに寒いのか
ここんとこあまり大きな変化はありません。
南米でのたくましい姿を見ると、
日本の環境はつらいだろうなと思ってしまうけど
そのぶん、たくさん愛情を注いであげたいですね~。

チアペンシス、根っこが大変なことになってますねえ。
自分の葉に着生しかけてますね(笑)。

いつも書き込みありがとうございます。
最近はすっかりサボってしまっていけませんね...(-_-;
プランツに溜まった水を飲むんですね。前にどこかのサイトで見たのですが、食虫植物のネペンテス(うつぼかずら)に溜まった水をサルが飲むというのを見たことがあります。消化液が壺の中に入ってると思う人が多いそうですが、消化するものではないようです。滑り落ちてきた虫を溺死させる為の水のようで、死んだ虫の養分が水に溶け、それを吸収という仕組みだそうです。
さるは植物の水分を飲んで木から下りずに生活を続けられるのですね。面白いですね(^_^)

根っこは大変です。気づかないうちにどんどん伸び放題になっている場合が多いです。ここのところ空気が乾燥しているので、霧吹きも多めにして風通しを悪くしてみたのですが、ソーキングと同じような効果があるようで、かなり葉が元気になっています。種によってはつぼみを付けてどんどん成長してくれています。
昼間でも5℃くらいしかなくなってきたので、なるべく日に当てるようにしています。初めてつぼみを付けている種もあるので、これからが楽しみです。花が咲いたら、またここで紹介しますね。

  • 2005/12/18(日) 21:36:32 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

相談なのですが・・・

私のとこでは、たろうさんのように良い温室を用意できないので
エアープランツたちはなるべく室内でも暖かいところに置いて
ミスティングも週2,3回ほどに減らしていたんですが、
それでもこの冬はとても寒くて、夜半には室内も
5度以下になる日が多かったですよね。
そのせいかは分からないんですがどうも最近、
ストレプトフィラの具合があまり良くなさそうなんです。
全体的に葉がやせてきて、
しかも黒くて小さな斑点が見えるようになりました・・・。
特に虫がついてる様子はないです。
何かの病気だとしたら、他のプランツに伝染しないよう隔離しなきゃいけないですかね・・・。
でもどの程度のことを隔離って言うんでしょう。
同じ室内でも離しておけば大丈夫?
それともひとつ屋根の下にいるだけでもアウト?

鉢植えの植物などは病気が発見された時点で
鉢ごと処分した方がよい、とか言いますよね。
でも、今のところ、枯れてしまうということもなく、
中心の若い葉たちはわりとがんばっているふうなんです。
だけど、それも時間の問題なのかなあ。

うーん、今はとにかくストレプトフィラのことが心配で
シクラメンどころじゃありませんよホントに(涙)。

遅くなりました。。

こちらにコメントが付いているとは気づきませんでした、ごめんなさい。
ストレプトフィラですが、成長と共に葉は細長くなってくるようです。僕の所にある一番おおきなものはお尻の部分が握り拳くらいなのですが、葉は20cm位あって細長いです。ススキの葉が分厚く毛が生えたような感じにも思えるくらいです。古い葉は反っくり返って黒ずんでいます。なので、しのぶさんのストレプトフィラの黒ずみというのも、あまり心配しなくていいと思います。5℃を下回ってもすぐに枯れるということは無いと思います。寒さの影響で黒い斑点がでてしまったのかもしれませんが、枯れる気配が無ければ成長が遅くなる程度だと思います。ストレプトフィラは丈夫な方だと思いますので、頑張って育ててみてください。
僕は毎日たっぷり霧吹きをしています。今日久々にバラバラになった株があります。プルイノーサの小さな株が気にはなっていたのですが、案の定芯が茶色く蒸れて腐っていました(-_-; 残念。。

  • 2006/01/19(木) 01:33:38 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/32-9ab60737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad