ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.アルゲンテア開花♪

アルゲンテア
今日はエアープランツのアルゲンテア(T.argentea)を紹介します♪

ホームセンターなどでフックシー・グラシリス(T.fuchsii forma gracillis)がアルゲンテアで売られていることがあります。
確かに株の形状は似ていますが、葉の質など違っています。
開花すれば花の色か達が全く違うので一目瞭然です(^_^)

綺麗なオレンジがかった赤色の花で、ラッパ状に花が開きます。
栽培していて初めて咲きました。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
チラ収集のきっかけはこの「アルゲンテア」でした。
もちろん、たろうさんの記述のとおりフックシー・グラシリスでしたけど(笑)
こんな花が咲くんですね。

  • 2010/06/16(水) 12:45:38 |
  • URL |
  • うどん #fYFfjCTQ
  • [ 編集]

うどんさん
僕は雑貨屋のレジ横にあったイオナンタで始まりました(^_^)
アルゲンテアは初めて開花したのですが、紫の筒花が咲いたらどうしよう...と心配になってしまいましたが、無事このような赤い花が咲いてくれました。
嬉しい前にホッとした感じです(^_^;

  • 2010/06/16(水) 18:09:41 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/315-c6bf5a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad