ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


T.アエラントス、ベルゲリ、他開花♪

ベルゲリ、アエラントス、他
今日はエアープランツのアエラントス(T.aeranthos)、ベルゲリ(T.bergeri)とその他を紹介します♪

左上:T.bergeri
右上:T.aeranthos
左下:おそらくT.aeranthosとT.strictaの交配種
右下:おそらくT.aeranthosとT.bergeriの交配種

これらは通年野外栽培で、雨ざらしの雪ざらしです♪
雪が積もっても春には元気に開花してくれますので、かなり生命力が強そうです。

全部ベルゲリとして購入したのですが、咲いてみないと分からないですね...
ストリクタの交配種と思われる物は、ベルゲリに種が付着していたものが大きくなりました。
花序も立派で開花時の色合いがとても綺麗です(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

正に満開って感じですね。

左下の株が種からそだてた株なんですか?
種の状態からここまでのクランプになるのに、どのくらいの年数がかかりましたか?

  • 2010/05/27(木) 00:43:31 |
  • URL |
  • ituka #kGdwRFD6
  • [ 編集]

itukaさん
左下のは種を作ったのではないのですが、突然現れた株です。
ベルゲリのクランプの中から出てきたのですが、葉の雰囲気が違うと思っていたら花序も別物でした。
葉がストリクタに似ていると思って観察していたら花序がストリクタにそっくりだったので、単純にストリクタの実生が着生していたのかな?と思ったのですが、花をみてアエラントスの交配種ではないかな?と思ったんです(^_^;
輸入したときに実生で有る程度の大きさになっていたのだとは思いますが、交配種の苗が中に入れられたとは思えないので、種が飛んできたのだろうと言う推測です。
購入したのが6年~7年前なので、10年弱の状態だと思いますよ。

  • 2010/05/27(木) 16:39:03 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #JOqySfK6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/303-c45a386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

