ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.スクレイ開花♪

スクレイ
今日はエアープランツのスクレイ(T.sucrei)を紹介します。

透き通るピンク色がとても可愛い小型種です♪
CITES登録種ですが、かなり丈夫なので栽培が楽です。
乾き切らないうちに日が当たっても腐ったことがありません。
少しカイガラムシが付いてしまうのが残念なくらいです(^_^;

自家受粉しないので同時開花株が無いと種が出来にくいです。
今年はこれ一株しか咲いていないので、交配も面白いかもしれませんね。

これはブラジル赤花と呼ばれるブラジル産の赤~ピンクの花を咲かせるものの一つです。
ブラジル赤花は僕が調べたところでは15種類あります。
T.globosa, geminiflora, gardneri, sprengeliana, kautskyi などが有名ですね♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

繊細で美しく、憧れのチラです♪
独特のピンク色で綺麗に咲いてますね!

カクティコラはサイズを伺って、
不可能サイズではないなーと。。。
いつか栽培したいですね~(^m^)

  • 2010/05/06(木) 22:58:08 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

ちょりんさん
カクティコラいいですよ♪
ただ、最近は海外の価格を見るとちょっとずつ高くなってきているのですよね...
スクレイ、もう少し派手に咲いて欲しいのですが、もう少し充実した株になってから咲いて欲しいですね。
肥料あげてみようかな...

  • 2010/05/07(金) 01:55:56 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

すごい。きれい。

  • 2010/05/09(日) 09:45:45 |
  • URL |
  • きゅう #-
  • [ 編集]

きゅうさん
本当はもっといっぱい花が付くように元気に育ててあげたいのですが、なかなかこれ以上綺麗に咲かせられません...
少し環境を変えて湿度を上げてみようかと思っています(^_^)

  • 2010/05/10(月) 21:13:05 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #AopQL6.Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/294-a5c1bec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad