ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.ウスネオイデス開花♪

ウスネ
今日はエアープランツのウスネオイデス(T.usneoides)を紹介します♪

かなり多くのウスネオイデスを枯らせてきましたが、なんとか少量生き延びているものと、新たにチランジア仲間から頂いたものがあります。
これは頂いたものです♪3月の末にも一輪さきました。

花の色も綺麗で、香りも良いのでもっと増やしたいのですが、中々上手くいきません。
量が増えると中の方が蒸れて茶色く枯れてしまうので、なるべく株分けをして風通しを良くするのが、綺麗に栽培するコツなのかと思いますが、中々上手くいきません...(>_<)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ウスネって春が開花時期なんでしたっけ?
さっそく明日蕾があるかチェックしてみます。

栽培所の隅々まで風が通るほどの扇風機を導入されてはどうですか?冗談ではなく、全てのチランジアが風に揺れるくらいでいいと思います。屋外と同等の空気の動きはその位しないと得られないと個人的には思っております。
最初から屋外栽培だったらすいません・・・。

  • 2010/05/01(土) 01:39:30 |
  • URL |
  • ituka #kGdwRFD6
  • [ 編集]

itukaさん
開花は春から初夏に掛けてだと思います。
5月頃が一番咲くと思っていましたが、どうでしょうか?
栽培環境にもよると思いますが...
温室内は送風機を回しています。
最低気温が15度を下回らなくなったら、パネルを外して通風を良くさせています。
ウスネがあったのは、温室を建てる前だったので、室内で日当たり悪かったのも原因の一つだと思います。
送風機は買い直さないと、そろそろモータが焼けてきて回転数が落ちてきた気がします...

  • 2010/05/01(土) 09:07:31 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #AopQL6.Q
  • [ 編集]

うちでは記録をつけてないのでいつ咲くか忘れましたw
室内でしたか。うちでは冬季、1日24時間サーキュレーターの風で揺れてました。
扇風機は、この冬だけで2台壊れました・・・。

  • 2010/05/01(土) 23:04:47 |
  • URL |
  • ituka #kGdwRFD6
  • [ 編集]

温室で送風機の近くに吊してありますが、それでも茶色くなる部分が出てくるので、どうしたものか...と色々考えています。
トップクラスの方の温室でも、やはりウスネが束になると内側から茶色く枯れこんでしまっているようでした。
ほぐすように株分けしておくのが、一番の対策かな..とは思うのですが、なかなか上手くいかないですね...

  • 2010/05/03(月) 02:05:14 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/292-74a27f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad