ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

柔らか葉っぱ..ベルティナ

ベルティナ

今日はエアープランツのベルティナ(T.velutina)を紹介します。
カピタータに似た感じの葉ですが、数も多くもっと柔らかな葉っぱです。カピタータの葉に真っ直ぐに育たずに、すぐに丸まってしまう感じです。水分調整が上手くできていないだけなのかもしれませんが写真以外の株でアルマジロのように丸まっているものもあります。

今日は暖かな小春日和でしたね。秋口の服装でもちょっと汗ばんでしまうくらいでした。
そういえば昨日、2つ目のビニール温室を買ってしまいました。室内では置ききれないので外に出しているのですが、霜に当たってしまうとダメになると思うので、屋根の下にビニール温室を置いて栽培することにしました。日が照れば2時間位日光があたる場所です。昼と夜の温度差もできるので植物には良い刺激かな?と思っています。どうなることやら...

コメント

ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -

Blog楽しませていただきました☆
今度ぶろぱら- Blog Rank Pparadise -ってサイトを立ち上げました(>ω<)ノ
本公開に向けて、登録サイトを大募集中です☆
登録数の少ない今のうちが狙い目なので是非是非ご参加下さい☆★☆
(まだまだ工事中なのですが…^_^;)

http://r-capybara-blog.com/?tt

  • 2005/11/24(木) 18:51:42 |
  • URL |
  • かぴぱら君 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/28-d50a8f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad