ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


T.スプレンゲリアナ開花♪

スプレン
今日はエアープランツのスプレンゲリアナ(T.sprengeliana)を紹介します♪

3,4年前に開花して、一株出た子株が生長して開花してくれました(^_^)

ブラジル赤花の一つで、葉がとても繊細、花序の赤や花のピンクがとても綺麗で、可愛らしいですね(*^_^*)

CITES IIですが、それほど栽培が難しいことは無いかも知れません。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

綺麗に開花してますね~。
粗いトリコームも良いですね。

この前近所のホームセンターで見かけましたが、価格はホームセンターではなかったので、手が出ませんでした…。

  • 2010/02/14(日) 17:20:02 |
  • URL |
  • ituka #kGdwRFD6
  • [ 編集]

itukaさん
以前は棚にポン置きだったのですが、見るたびに触っていたため、トリコームが綺麗ではありませんでした(>_<)
そう言った意味でも植えておくと綺麗に育ちますね♪
植えて霧吹きが綺麗に栽培するコツの一つだと思っています(^_^)

価格はホームセンターでも桁が上がってしまいますね(^o^;

  • 2010/02/15(月) 01:47:23 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

可愛いですね♪
ホームセンターで売っている何ってうらやましいです^-^
やっぱり都会は流通量が違いますね☆

  • 2010/02/15(月) 17:01:05 |
  • URL |
  • ケイ #QXRaNfI.
  • [ 編集]

ケイさん
ホームセンターにあるというのは滅多に無いことです。
というか、そのホームセンターが特別なのですけどね(^o^)
あそこはチランジアに関しては専門店以上の品揃えですから、僕が見たこと無いものまで並んでいたりします(^o^;
確かに価格がホームセンター価格ではないので(専門店よりは安いかも)手が出ないので眺めて終わることが多いです(^_^)
流通は国内に亘っているので、違いがあるとすれば仕入れの担当者ですね(*^_^*)

  • 2010/02/16(火) 10:50:59 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

あそこは、普通のHSでは有りませんね(笑)
あの品揃えは普通ではありえませんから♪

はじめまして! Valk-Refyと申します。 
しょっちゅうブログを拝見させていただいております。

スプレンゲリアナって相当レアな品種ですよね。
ホームセンターとかで取り扱ってるところがあるんですね(^^♪

  • 2010/02/18(木) 00:31:43 |
  • URL |
  • Valk-Refy #mQop/nM.
  • [ 編集]

美しい。
そしてかわいらしい ^ ^

葉だけでも独特の存在感がありますね。
まだそのホムセンにはお邪魔していないので
是非足を運んでみます♪

  • 2010/02/21(日) 22:20:13 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

お返事が遅くなってすみません...

aki-shimaさん
一度しか行ったことありませんが、初めて見るチランジアがありました(^_^;
時々しか見かけないものが、よくみるのと同じような価格で並んでいたので、持っているのに買いそうになってしまいました(^o^;

Valk-Refyさん
大きな園芸店では有名なナーセリーのものが鍵のかかるケースに入れられて売られていたりしますが、亀戸近くの某ホームセンターの園芸では、手の届く所に置いてあったそうですよ。
価格は、やはり大台に乗ってしまいますね(^_^;

ちょりんさん
御無沙汰です(*^_^*)
この手のブラジル系は、独特な葉っぱですよね♪
先細った感じでふにゃふにゃの葉っぱは、とても個性的で可愛らしいです(*^_^*)
ホームセンタープチオフ会やりたいですね♪

  • 2010/02/22(月) 00:42:08 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

>ぷらんたろうさん

えっ もしかしてその店って…
今 バンクーバーで話題になってる名前の…?

もしそこだったら 行ったことあります♪

  • 2010/02/24(水) 21:06:22 |
  • URL |
  • Valk-Refy #mQop/nM.
  • [ 編集]

Valk-Refyさん
あ、そこですよ♪
かなり詳しい担当者の方がいるので、お店がすいていれば話がいっぱいできると思いますよ(^_^)

  • 2010/02/25(木) 20:49:17 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/271-de88a2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

