ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


刺さると痛い...ジュクンダ

刺さると痛い...ジュクンダ

今日はエアープランツのジュクンダ(T.jucunda)を紹介します。
これはかなり葉が堅く刺さると血が出ますよ、たぶん。
写真で見ると大きく見えますが、それほど大きくはありません。高さ15cm横幅12cm位です。まだまだ花は咲きそうにありませんが、じっくりと観察をしたいと思っています。

最近は冬が近づき寒くなってきました。野外は5℃まで下がりそうです。大抵のエアープランツは5℃まで堪えられるようですが、中には10℃までしか堪えられない種もあります。低温度を苦手とする種は全部部屋に取り込んでいますが、それ以外の強そうな種は未だに外に放置しています。ビニール温室を買ったので、吊すもの以外はなるべくビニール温室に収納しています。
今日のこの写真にはウスネオイデスが少し写っています。ブラインドにワイヤーで引っかけています。このウスネオイデスは極細の葉です。茶素麺といった感じです。
スポンサーサイト

コメント

ほんと、だんだん本格的に寒くなってきて
私もエアープランツたちの置き場所を心配するようになってきました。
普段は東向きの出窓に置いてるんですが
昼間は良いとしても、夜はやっぱり10度を下回る日が多くなってきたんですね。
だから家に帰ったらまず、エアープランツを室内に取り込むようになりました。
あと、陽がよくあたるせいか、みなさん紅葉しています。
陽にあてなければ色づかないということですが
うーん、できれば少しでも暖かい方が良いですしねえ、
これは悩ましいところです~。

今日はまたまた質問攻撃です(笑)。

今の季節、水やりはどうしてますか?
やっぱり毎日霧吹きをやってます?
ここんとこ晴天が続いてるから、昼ごろにはみんな乾いてるんだけど
ちょっと天気が悪いと、夕方になっても濡れてたりするんですよね。
だから、様子をみながら2日に1度くらいにしてもいいのかなあと・・・。

あと、たろうさんはどんな霧吹きを使ってらっしゃいますか?
どうも大物のキセロがやってきてから
こいつに霧吹きをするのがつらくて(笑)。
やっと半分くらい濡らしたところで手がだるーくなっちゃうんですよね。
時々面倒になって水に突っ込んじゃったりするんですけど(おいおい)
たろうさんは、あれだけの数のプランツくんみんなに
毎日水をやってるんですよね・・・。
腕に筋肉がついちゃいませんか?(笑)
何か秘密兵器をお持ちでしたら教えてくださると嬉しいです~。

毎度書き込み、ありがとうございます。m(_ _)m
霧吹きですが、以前はペットボトルにノズルを取り付けると霧吹きができるというグッズでやってました。でも、これって握力付きますよね...っていうかかなり手が痛くなります(-_-; そこでダイソーに行ってよさげな霧吹きを発見しました。300円なのですが、ポンピングをして圧搾空気を利用する霧吹きを売ってました。購入して実験をしてみたら、噴射する口からボトボトと水滴が垂れて全然ダメ...めげずに分解して輪ゴムをちぎって水漏れしていると思われる所にぐるぐると巻いてパッキン状態にしてみたら、かなり良い感じに霧吹きできるようになりました。ポンピングすれば、後はレバーを押さえるだけ。指先の運動をしなくて良いので疲れません。ただ、タンクに1リットルの水が入るので、高い位置に噴射していると腕が疲れてきます(-_-)
頻度は極力毎日やっていますが、物によっては毎日やると腐る種もあるようで、怪しい株にはあまりかからないように霧吹きしてます。
しのぶさんのように面倒ならば水に突っ込むというのは有りですよ!それが一番いいと思います。僕は量が多くて一つ一つ取り上げるのが面倒なので霧吹き任せにしています。
夕方になっても前日の霧吹きの濡れが残っているのは、ちょっと危険かもしれません。湿度が高くても空気が動いていれば乾くはずなので..。なにげに霧吹きは水が溜まりやすいかもしれません。ざぶん!と水に漬けて良く水切りをするのが一番いいと思いますよ。葉っぱが丸まって乾燥気味と思える物だけ、そのままソーキングをするのがいいと僕は思います。
日照に関しては、1週間に3時間ほど直射日光に当てればよいと書かれているものもあるので、いつも日に当てていなくても大丈夫のようですよ(^_^)

  • 2005/11/24(木) 03:03:35 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/27-3dd6f444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

