ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.ブルボーサ

T.ブルボーサ
今日はエアープランツのブルボーサ(T.bulbosa)を紹介します♪

これは熱川バナナワニ園にあるブルボーサです。
初めてバナナワニ園に行きました♪
先輩に連れて行ってもらい、チランジアハンドブックの著者でもある清水秀男さんに案内をしてもらい、普段は入ることのできない温室に入らせて頂きました♪

ブルボーサジャイアントのクランプで、直径が50cmくらいあります。
既に20年ほど栽培されているそうです。
鉢には植え込まれていないので、数日前に整理して鉢の上に乗せておいたそうです。

他にも実生苗があったり、綺麗に大きく育っているものもあり、何時間いても飽きません(^o^)
また春にも行く予定なので、今からワクワクしています(^o^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

さきほどは拙宅の方で、エアプランツについて色々教えてくださりありがとうございました!

バナナワニ園…!
毎夏行く、私の「夏の思い出といったらコレ☆」スポットです。
つい最近までエアープランツの存在は知っていても特別意識していなかったので、今年からはエアープランツを探してみます。

右も左も分からない初心者ですが、ぷらんたろうさんのブログで色々と勉強させていただきます。
今後もよろしくお願いします。

  • 2010/01/31(日) 23:15:59 |
  • URL |
  • しおり #Pnsj6K02
  • [ 編集]

しおりさん
お返事が遅れてしまいすみません..(>_<)
ワニ園の本園の向かいにブロメリアがいっぱい着生させてある部屋が有りますよ♪
中を進んでいくと蓮の温室があるのですが、壁一面にT.キアネアが着生しています。
そして、本園から少し離れた分園には通路にチランジアが吊してあるのですが、すぐその横の温室には、かなり珍しいチランジアなどがごろごろとあります(^o^)
ここは入ることができないのですが、日本ブロメリア協会の会員だと事前にアポを取っておけば中を見せてもらえるそうです(^o^)
今後も、宜しくお願いします♪

  • 2010/02/02(火) 22:43:01 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/267-5ee4d1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad