ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ ギガンテ 開花♪

ギガンテ
今日はエアープランツのイオナンタ ギガンテ(T.ionantha 'Gigante')を紹介します。

これは昨年3月に咲いた親株に生えた子株が開花したものです。
親株開花は↓
http://plantaro.blog24.fc2.com/blog-entry-180.html
子株が出たときは↓
http://plantaro.blog24.fc2.com/blog-entry-235.html

沢山子株が出たので、いきなり大きなクランプになってくれるのかと思いましたが、そうは上手く行きませんでした(^o^;
まだ開花した子株も3cmを超えたくらいなので、ギガンテでは無くなってきている感じです...(-_-;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

きっと温室内が心地よいので
つい開花しちゃうのではないでしょうか( ̄m ̄*)
ちょこちょこ写り込んでいる
実生苗らしきものがとても気になります( ´艸`)

  • 2010/01/26(火) 22:16:04 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

ちょりんさん
コメントが遅くなってすみません...
先日もaki-shimaさんと話をして意見が一致したのが、日照が十分すぎて開花に至っているのではないか...と。
僕もそう思っていたのですが、1年栽培してみて、かなり考え方が当たっているのではないかと思っています。
ただ、aki-shimaさんの日照十分な環境でも、巨大になるイオナンタがあるのですよね...
それぞれ個体の性格と、それぞれの栽培環境の兼ね合いなのかも知れませんね。

実生苗は、気付いたときには発芽していたもので、多分イオナンタですね(^o^)

  • 2010/01/30(土) 15:51:21 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/266-dff0ee9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad