ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ・バリエガータ

バリエガータ
今日はエアープランツのイオナンタ・バリエガータ(T.ionantha Variegata)を紹介します♪

葉の内側に斑が入るタイプです♪
外斑のアルボマルギナータに比べて開花しやすく、アルボのような真っ白な子株は出そうにありません。

3代目の開花ですが、最初は1株からだったので、クランプになってくれて嬉しいです(^_^)

右隣のより斑が強く入っている株も色づいているので、そろそろ開花するのだと思います。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/

にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

今まで斑モノに特別な興味を持っていなかったのですが(単純に目にする機会も少なかったのだけど。。。)
画像を見るにつけ、俄然好きになっちゃいました( ´艸`)
開花済の株も綺麗に斑が入っていますね(〃´∀`)

  • 2010/01/24(日) 22:45:11 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

ちょりんさん
白い筋が見えますか!(^_^)
なかなか写真だけでは分かり難いですが、イオナンタをよく見ている人には、分かりますよね♪
バリエガータは普通のイオナンタとあまり変わらない成長っぷりなので、お勧めですよ(^_^)/

  • 2010/01/25(月) 12:07:17 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/265-80d43923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad