ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ色々

イオナンタ色々
今日はエアープランツのイオナンタ(T.ionantha)を3つ紹介します♪

開花している左のは"スペシャル"と呼ばれているもの、真ん中奥は漠然と"イオナンタ"と呼ばれ沢山ある中から選んだコルビーっぽいお尻をしたもの、右は昨年咲いたマキシマから出た2つの子株が咲いたものです。

ほぼ同じ場所で栽培していますが、色づき方が違うのが面白いですね(^_^)
左は赤に黄色が混じったような色、奥はピンクっぽい赤、右はオレンジに近い色をしています。
同時に咲いてくれると、それぞれの色の特徴がわかりやすいですね♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

宝石の集まりに見えます。
これだけ色んな染まり方を1枚で見せられると楽しい気分になりますね。
それぞれ特徴があって全部良いですね。
やっぱりイオナンタ…という感じでしょうか。

  • 2010/01/15(金) 22:56:28 |
  • URL |
  • ituka #kGdwRFD6
  • [ 編集]

この画像は良いですね~♪
この微妙な違いが、魅力的で人間たちを魅了するんですね(^^)

  • 2010/01/16(土) 07:49:12 |
  • URL |
  • aki-shima #-
  • [ 編集]

イオナンタ

綺麗ですねo(^-^)o
確かに面白いですね♪♪

イオナンタは種類が多くて奥が深いですo(^-^)o私はまだ4種類しか育てた事がありませんが、少しずつ増やして育ててみたいです♪♪♪

  • 2010/01/16(土) 18:11:44 |
  • URL |
  • ケイ #QXRaNfI.
  • [ 編集]

皆様がお褒めのように贅沢な一枚ですね。
色付きといい、お肌(トリコーム)といい
それぞれ特徴的でうっとりです~(*^m^*)

  • 2010/01/16(土) 22:47:21 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

itsukaさん
このほかにもいくつか咲いています。
ピーナッツとヘーゼルナッツが咲いていましたが、花がもう終わりなので並べるには寂しいと思って入れてません(^_^;
この3つはそれぞれ色が違って面白いので並べてみました♪

aki-shimaさん
受粉の為に虫や鳥を魅せる色なのでしょうか、受粉に関与しない人間が見ても惹かれてしまいますね(^o^)
手のひらに乗る植える必要のない植物が咲くというのは、本当に不思議ですよね♪

ケイさん
色々な種類を栽培してみますが、そのうちどれがどれか分からなくなることもあります(^o^)
色形ではっきりと区別できるものは良いのですが、ちょっとした形の違いで名前の違う栽培品種は、栽培環境で形も変わるので、札落ちしてしまうと正体不明になってしまうものもありますよ(^o^)
以前斑入りのイオナンタが無くなったと思っていたのですが...いつの間にか普通のイオナンタと一緒になっていて、よく見たら斑入りだ!と感激したのですが、結局行方不明になった斑入りの斑が薄くなっていたものでした(^o^;

ちょりんさん
並べてみると右のマキシマは葉の大きさが他の2つは違うのがよく分かりますね♪
もっと大きく育ってから開花して欲しかったのですが、このまま葉が太いクランプになってくれるのも悪くないかな(*^_^*)と思っています♪
子株が複数出てくれるといいな♪

  • 2010/01/17(日) 14:14:51 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/264-b1e3848a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad