ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ開花♪

イオナンタ玉
今日はエアープランツのイオナンタ(T.ionantha)を紹介します♪

5念前くらい前に近所の花屋で売っていたイオナンタなのですが、着生させていた板から取れかかっていたので安く譲ってくれました。
帰って板から外し、そのまま吊して栽培していますが、比較的綺麗に丸いクランプになったと思います。

日当たりがそれほど良くないので、日に当たっている方だけ開花しているようです(^_^;
この時期に咲くイオナンタは、日照が悪く赤くなりにくいので、すこし迫力に欠けてしまいますね。

いつ見てもイオナンタはいいですね♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

きれいな鞠のようで、とってもキュートです♪
うちのは、赤みを帯びてても開花の兆しなしです(>_<)
沢山開花していて良いですね~(´∀`)

  • 2009/12/27(日) 00:11:52 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/27(日) 09:14:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ちょりんさん
数はあるので、どれかしら咲いてくれているという感じでしょうか(^_^;
赤みを帯びていたら、そろそろ花が出てくるのではないでしょうか?
うちのピーナッツは赤くならないうちから花が出てきて、花が咲いてからほんのり赤く色づいたりしてます♪

  • 2009/12/28(月) 00:25:28 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

非公開コメントの方、どうもありがとうございます。
綺麗に花が咲いてくれるようにがんばります♪

  • 2009/12/28(月) 00:28:54 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/10/31(水) 21:24:52 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/256-af4b06dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad