ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ ギガンテ開花♪

ギガンテ脇芽
今日はエアープランツのイオナンタ ギガンテ(T.ionantha Gigante)を紹介します♪

今年の3月に咲いたのですが、2つ同時に咲いたもう一方は日記にしたのですが、こちらは日記にしていませんでした。
開花後にお尻の所から2つの子株が出てきて順調に育っていたのですが、夏の終わり頃にもう一つ親株の途中から子株が出てきました♪

少し赤くなったとは思っていたのですが、やはり開花準備だったようです。
この大きさで咲いてしまったのは残念ですが、お尻の2つが大きく育ってくれたら嬉しいですね(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


コメント

色々開花していて羨ましいです。
でも1年未満ですか?スゴイですね ^ ^

  • 2009/12/05(土) 23:31:38 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

ちょりんさん
余力があって開花しているのであれば良いのですが、子株が熟さないうちに開花すると、そのままお亡くなりになる経験をしていますので、ちょっと心配です。
既に2つ子株が生長しているので、今回はそれほど心配ではないのですが、親も枯れずに頑張って欲しいです♪

  • 2009/12/07(月) 01:24:16 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/253-c1360066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad