ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ ゼブリナ開花

ゼブリナ
今日はエアープランツのイオナンタ ゼブリナ(T.ionantha Zebrina)を紹介します♪
以前はイオナンタの変種とされていたようですが、今では栽培品種のT.'Zebrina'と表記されるようです。

縞模様が特徴で、世代が変わると縞模様が薄れるという話も聞きますが、今回開花した2世株はかろうじて中心付近に縞模様が残っているようです(^_^;

縞模様が無かったイオナンタも栽培しているとゼブリナと同じような縞模様が出てくることがあります。
栽培環境によって出てくる縞模様なのか、たまたま縞が消えた世代で入手したものが、次世代で縞模様が復活したのか...確かなことは分かりません(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

綺麗にシマシマしてますね ^ ^
葉も細めで整った姿も可愛いです。

  • 2009/12/03(木) 21:37:11 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

ちょりんさん
親株が枯れてそのままになっているので、綺麗に整えてあげたいのですが、開花していたので慌てて写真に撮りました(^_^;
余裕のあるときに綺麗にしてあげようと思います。

  • 2009/12/03(木) 22:27:00 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

こんにちは。
ブログにコメントありがとうございました。
こういう繊細な感じのイオナンタ好きです。
縞々といえば、うちではなぜかブラジオトロピカにその現象が出てます・・・

  • 2009/12/04(金) 19:24:51 |
  • URL |
  • ituka #iEFYr5DE
  • [ 編集]

itukaさん
成長過程でシマシマが出てくるものが時々ありますよね。
プラギオ..のようなロゼット型に多く見られるかも知れません。
一時的に縞が出て、しばらくすると治るようなので、購入直後や置き場所を変えたりしたときのストレスが葉の模様になって出てくるのかと思っています。
しばらく栽培しているといつの間にか正常に育ってくると思いますので、観察してみてください(^o^)

  • 2009/12/05(土) 09:28:15 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/252-16965f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad