ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


イオナンタ x ブルボーサ開花♪

イオナンタブルボ
今日はエアープランツの交配種ジョエル(Joel:iontantha x blubosa)を紹介します♪

3年前くらいに入手したのですが、まったく咲く気配がありませんでしたら、数週間前に少し赤く成りはじめ、ようやく開花してくれました(^_^)

日当たりがあまり良くないので派手な赤色にはなりませんでしたが、少しピンク色に色づいてくれました。
これも綺麗に作るのは少し難しい気がします。
どうしても葉先が茶色く萎縮してしまうようで、これでもなんとか綺麗になった方だったりします。

子株が出てきたら、もう少し綺麗に育ててあげたいと思います。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

わぁ、ホントに何でもお持ちですね( ´ ▽` )
交配種は両者の特徴が出ていて、とっても素敵ですよね。

以前紹介されていたストリクタのブラクトからアエラントスの花弁をのぞかせるベルゲリ?でしたっけ。あれは豪華で超好みです(≧∇≦)

  • 2009/11/22(日) 23:45:02 |
  • URL |
  • ちょりん #-
  • [ 編集]

ちょりんさん、こんにちは♪
ベルゲリの名前で購入したアエラントスに付いているストリクタとアエラントスの交配種と思える株ですね(^o^)
僕もあの豪快な感じは好きです♪
開花後に子株が出てきているので、また来年も咲いてくれるかもしれません。
通年野外栽培しています。

  • 2009/11/23(月) 01:08:47 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

いいですねぇ~
両方の特徴がいい感じに出てて
もしかして意外とでかいですか~?

  • 2009/11/23(月) 05:14:32 |
  • URL |
  • delta2 #-
  • [ 編集]

delta2さん
これは大きくないですよ。
イオナンタ、ブルボーサと同じようなサイズです。
鉢が2.5号なので、株の高さが12~3cmくらいですね。
たゆみまの温室にこれが長く伸びたものが有ったような気がします...

  • 2009/11/24(火) 12:49:48 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/248-1eb0f5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

