ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.エディシアエ

エディシアエ
今日はエアープランツのエディシアエ(T.edithiae)を紹介します♪

もう何年も栽培していて、毎年のように子株が出てきて、手のひらくらいの大きさのクランプになりました。
成長点は見える所で6個あります。
小さな芽も出ています。

ここまで来ると咲かずにもっと大きなクランプになってくれても嬉しいのですが、やはり花も見てみたいですね♪

####
これから冬に入ります。
温室も暖房が必要になってきたのですが、冬場の温室はとてもチランジアには良い環境のようです。
適度な保湿もできますし、昼夜の寒暖の差が付けられるので、温室があれば冬はかなりの成長時期になってきます。
冬場にうまく成長できると春から開花ラッシュになるようですね♪

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村


コメント

きれいに育っていますね。開花が楽しみです。
温室があると冬は成長するって本当なんですね~
羨ましいです ^ ^
ベランダ栽培の我が家は皆さんスリープモードですヾ(´ε`;)

  • 2009/11/17(火) 23:48:18 |
  • URL |
  • ちょりん #QjSZ2aSY
  • [ 編集]

こんばんわ
始めまして
ステキなチラですねぇ

うちのチラ達の冬越し環境はまだ試行錯誤中でーすw

  • 2009/11/20(金) 19:41:09 |
  • URL |
  • delta2 #RXXtJolA
  • [ 編集]

お返事が遅れて済みません。。m(_ _)m

ちょりんさん
温室があると冬場の方が管理しやすいですよ♪
一番は霧吹きした後に直ぐに乾かず、湿った状態を維持出来るので、水分をしっかりと吸収してくれます♪
しかも石油ストーブを使っているので、夜間に二酸化炭素が充満するのでCAM植物であるチランジアには一石二鳥のようです。

delta2さん
温室は昨年の今頃にせっせと手作りしたものなので、それ以前は室内で管理していました。
縁側に棚を置いて、霧吹き後には3時間くらい締め切った無風状態にしていました。
今の温室栽培を室内でやっていたような感じですが、やはり家には湿気はよくないので温室を作ってみました(^_^;

  • 2009/11/22(日) 16:06:17 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/247-0774cfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad