ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.mauryana開花?

モーリアナ
今日はエアープランツのモーリアナ(T.mauryana)を紹介します♪

順調に花序が出たのですが、欲張って日当たりの良いところに移した所、花序がカラカラになってしまい、不発に終わった...と思っていたのですが、なんとか花が出てきました。
これが精一杯の状態だと思いますので、日記にします(^_^;

管理が悪くかわいそうな姿になってしまいましたが、頑張って花を見せてくれました♪
次回はもっと綺麗に咲けるように手入れしてあげます(^_^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

100均でチランジアを購入してから、すっかりはまってしまいました。
といっても、置き場所と予算の関係で、あまり種類は無いのですが・・・。
なので色々な方のHPを拝見して、我慢しています。

チランジアのエントリーを全て拝見させていただきました。
すごい数ですね!
よだれが垂れそうです(^'^) うらやましい!!
ちょっと質問なのですが、私のセレリアナは形が変なんです。
通販で購入したのですが、四方八方にウネウネしているのです。
チランジアのHPを検索してた時、たろうさんがお持ちのようなぷっくりした形に一目ぼれして購入したのに(;_;)
固体によってはこう言う事もあるのでしょうか?
縁有って私の手元に来たので可愛がっていますが、正直言うとガッカリです。
(ごめん、我が家のセレリアナ)

  • 2009/10/05(月) 22:51:18 |
  • URL |
  • 梅子 #-
  • [ 編集]

梅子さん
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

セレリアナは形状に個体差がかなりあると思いますよ。
見た目よりも安くホームセンターなどでも売られていることがあるので、実際に見て買うのが一番だと思いますが、水分が少ないと葉が丸まってくるので葉が剥がれるような感じになってしまいます。
梅子さんのセレリアナは乾燥気味ではないですか?
少し気にして水やりの頻度を上げてみてはいかがでしょうか?
蒸れてバラバラになりやすいので、気温が上がる前に乾くようにしてあげるといいですよ♪

  • 2009/10/17(土) 03:12:42 |
  • URL |
  • #Qi2nP6uE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/240-f56d6e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad