ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.デュラティ

デュラティ
今日はエアープランツのデュラティ(T.duratii)を紹介します♪

開花が一段落しましたが、今から開花準備に入るものが続出していますので、少し紹介します。

温室に入れてからは、全く別もののように太く成長しだした株ですが、最近葉が小さくなってきたように見えていました。
やはり開花準備に入ったようです♪

大きく育って欲しかったので、ちょっと開花準備に入ったのはガッカリなのですが、綺麗に豪快に咲いてくれれば嬉しいです♪
春には綺麗に咲き始めてくれるでしょうか..
以前咲いたものは、開花失敗かと思ってから数ヶ月後に開花したので、またフェイントをかけられてしまうかもしれません。
開花後に脇芽はでるものの、なかなか上手く育てられなかったので、今回は子株も元気に育って欲しいです(^o^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ぷわー。
過去ログ全制覇してまいりましたw
温室いいなぁ。おいらも欲しいですが置場ない。

先日大量入手のチラたちも花芽がついた子がいます。
ぷらんたろうさん所みたいに綺麗に咲くといいなぁ、と・・・。
チラの花は密やかですが綺麗で(・∀・)イイ!!

  • 2009/09/22(火) 23:51:51 |
  • URL |
  • にゃままん #-
  • [ 編集]

にゃままんさん
日記に載せている開花した株以外で、なかなか開花しなかったり成長が悪いものもかなりいるのです...(>_<)
なので綺麗に咲いてくれると嬉しさ倍増ですよね♪
温室は昨年の冬に作りましたが、それまでは室内で栽培していました。
温室も見様見真似の手作りなんちゃって温室です(^_^;

  • 2009/09/25(金) 10:38:01 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/237-2f0a5d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad