ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタ ギガンテに子株

ギガンテ子株
今日はエアープランツのイオナンタ ギガンテ(T.ionantha Gigante)を紹介します。

今年咲いたギガンテから子株が出てきました♪
開花時の日記♪

同時に咲いた同種別株と受粉させたので、種袋もできています。
左上にあるのが開花した親株の頭ですが、子株が全身から噴きだしてきました。

通常は根元辺りから子株が出てくることが多いのですが、この株は根元だけではなく、株の途中からも子株が出てきています。
写真に写っているところでは、足元に2株、株の途中に4株生えています。
クランプにならずに親株が枯れたら、全部バラバラになってしまうのかもしれませんね。

↓ランキングに参加しています。指に余力のある方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

ギガンテかっこいいですね
ギガンテのクランプ!見てみたいです

  • 2009/09/12(土) 00:20:11 |
  • URL |
  • fad #-
  • [ 編集]

こんにちは
すごいですね!!子株がこんなにたくさん吹くものなんですねe-267♪♪
成長が楽しみです♪♪

  • 2009/09/14(月) 13:07:12 |
  • URL |
  • ケイ #QXRaNfI.
  • [ 編集]

コメントの返信が遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m

fadさん
ギガンテはイオナンタで一番大きくなるようですが、今のところうちで一番大きいのはマキシマです。
このままクランプになったら、一つ一つが大きいので、ドリアンのようなクランプになるかもしれませんね(^o^)
夢は大きく♪

ケイさん
子株は足元に最大6個というが定番かと思っていましたが、もうめちゃくちゃです(^o^;
このままでは母体が持たないので、途中でちぎれちゃうかも知れません..
こんな状況は初めてなので、どのようになるのか、かなり楽しみです(^o^)/

  • 2009/09/16(水) 15:15:23 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/235-f767bb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad