ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.レクルバータ開花♪

レクルバータ
今日はエアープランツのレクルバータ(T.recurvata)を紹介します♪
ボールモスとも呼ばれ、自生地では電線に鳥の巣のように絡んでいるものがあるそうです。

花は直径2mmぐらいの小さなもので、気付かない事も多いですが、今回は気付きました(^_^;

自家受粉をするので種も大量の採れます。
そのまま放置しておけば、勝手に親株にしがみついて成長します。
実生にチャレンジするのであれば、栽培家にレクルバータの種をもらうのが一番ですね(^_^)
出所の分からない種は、採取日なども記載されていないでしょうから、死んでしまった種も多く発芽率が非常に悪いと思います。
ジベレリン使えばなんとかなるのかもしれませんが..

↓ここに色々エアープランツのブログがあります♪
 ランキングに参加していますので、軽い気持ちでクリックをしてくれると嬉しいです(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/210-f3414d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad