ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ちいさなクニャクニャ...プルイノーサ

プルイノーサ

今日はエアープランツのプルイノーサ(T.pruinosa)を紹介します。
写真に写っている右側の黄緑色っぽいのはドミニカ共和国産のプルイノーサで、左はガテマラ産だそうです。大きさは縦横だいたい5cmくらいです。
真ん中に写っているのはガテマラ産に似ていますね。これは近くのホームセンターで198円で売られていました。この種はあまり普及していないと思いうので、ホームセンターで見つけたときは驚いてしまいました。しかも花が咲きそうなつぼみも付いていますし、根っこの所から子株も出ていました。こんなに小さいのにパワーが有り余っている証拠ですね。
でも、先日のプランツ棚崩落事故で子株が取れてしまいました(-_-;
全長3mmの子株は今でも頑張って生長していると思います。風邪に飛ばされてしまいそうな子株は一カ所に集めて管理しています。下手に霧吹きをすると飛んでいってしまいます。最悪、掃除機の餌食となります...
親から取れてしまった子株は養分を吸い取ることができなくなり急激に成長が遅くなります。あとは自力で大きくなってもらうしかないです。頑張って育てなきゃ!...霧吹きするだけだけど(^o^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/20-d0f9adfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad