ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.カピタータ開花♪

カピタータ
今日はエアープランツのカピタータ(T.capitata)を紹介します♪

直径が50cmくらいになるまで育ち、やっと咲いてくれました(^_^)
なんとなく地味に咲いています..
普通だと赤く色づくと思うのですが、黄色っぽく色づいていますね♪
カピタータ・イエローと呼んで良いのでしょうか。
イエローで購入したものは、この株のようなトリコームは付いていない、ツルツルの緑葉です。
同時に咲いてくれれば比較できるのになぁ..

※一緒に買った同種が開花しました♪
 こちらの方が綺麗に咲いたので写真を追加します(^_^)
カピタタ
スポンサーサイト

コメント

50センチとはなんて巨大な(笑)
そんなに大きく育つとは知りませんでしたよ。

  • 2009/04/11(土) 00:24:50 |
  • URL |
  • ちらら #JalddpaA
  • [ 編集]

ちららさん、こんにちは(^_^)/
大きさは個体差や地域差が有るのだと思います。
100均やホームセンターにもあると思いますが、これに比べれば小さいですよね。
初めてこれを見たときに、大きさに驚きました♪
小さくても上手く栽培できれば大きくなるかもしれませんね!
似ているベルティナも同じように栽培しているので、大きくなるかもしれません(^_^)
乞うご期待!

  • 2009/04/11(土) 12:48:38 |
  • URL |
  • ぷらんたろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/186-df2d71d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad