ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

ちくちくするベルゲリー

ベルゲリー

今日はエアープランツのベルゲリー(T.bergeri)を紹介します。
水好きな種だそうですが、水やりは普通にやってます。丈夫なのでしばらく観察していなかったのですが見てびっくり、いっぱい子株が出てきてました。
成長も早くすぐにクランプになるようです。右端に写っている小さな株はソーキング中にぽろりと落ちてしまった子株です。数週間して見てみたらこの小さな株にまで子株が出てきてました。しかも4つも出てるんです!このペースだと数年したら部屋中ベルゲリーになって寝るところが無いくらい大きなクランプになるかもしれないとかなり期待しています(^o^)
大きさは左の一番大きなものが高さ13cmで、ぽろりの小さなものが3.5cmです。

ベルゲリーは色々と似た仲間がいます。アエラントスはその中でも一番にているかもしれません。このアエラントスもクランプになりやすい種です。またここで紹介しますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/14-2e78e874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad