ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



くねくねメデューサ

カプトメデューサエ

今日はエアープランツのカプトメデューサエ(T.caputmedusae)を紹介します。
これはバリバリの普及種ですね。イオナンタの次によく目にする種です。価格も様々ですが大きくて元気な物は500円くらいします。安いと100均で売られているものもありますが、ちょっと元気が無かったりひどく乾燥していたりします。
特徴はくねくねと曲がった葉と表面に白い鱗片が付くことです。あまりいじってると写真のように鱗片が潰れてしまったり、はがれたりしますので丁寧に扱った方がよいですね。
右に写っている株はあまり葉がくねくねしてません。左に写っている方はかなりくねくね、しかも子株が横からこんにちは!根っこが出てきたので抱き合わせてバークチップに乗せています。ぜ~んぜん着生しません(-_-;
この2株の後ろにもう一つ抱き合わせています。他に9株保有していますが、どれも元気に成長中です。
猫のような毛で個人的にお気に入りです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/13-127446d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

