ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


アルボマルギナータが開花しました!

あるぼ

久々です。
エアープランツのイオナンタ・アルボマルギナータ(T.ionantha albo-marginata)が開花しました♪

数日前から株の中央が黄色っぽくなり、なんだか嫌な予感だったのですが、いきなり花が咲きました(*^_^*)

もしかして蒸れてしまったのではないかと心配しましたが、順調だったようで一安心です。
ここのところ晴天続きだたのがよかったのかもしれませんね。
少し中央がピンク色っぽくなってきている気がします。

※2つめの花が咲きました♪(07.01.04)
arubo

スポンサーサイト

コメント

開花時期

アルボ、綺麗に咲きましたね。
うちでも毎年1月頃に咲きます。
結構、子株出て数年で立派なクランプになりますよ。
後ろのスプレンの子株も順当そうですね。(笑)

突然咲きました♪
初めて開花したので、最初は黄色っぽくなって非常に気まずかったのですが、次の日にツノが出てきたので安心しました。
クランプになるとは嬉しいです(^o^)
春先に開花したヴァリエガータが開花後3つの子株を噴いてくれたので、今はプチ・クランプといった感じになっています。
この子も頑張って立派なクランプになって欲しいです(*^_^*)

  • 2006/12/31(日) 23:40:01 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

こんにちは

FC2の足跡から、お名前を見つけたので
早速お邪魔します。
チランジアのことは、よくわからないのですが
姿形の可愛らしさに、先日イオナンタを
買いました。
エアープランツ、素敵ですね。ぼちぼち集めたいです(^^)/

  • 2007/01/07(日) 23:49:02 |
  • URL |
  • ぐる猫 #-
  • [ 編集]

ぐる猫さん、こちらでこんにちは!(^o^)/
僕も最初はイオナンタを買いましたよ♪
イオナンタとコルビーで始めました。
集め始めたら止まらなくなってしまいました(@o@)

  • 2007/01/09(火) 03:21:10 |
  • URL |
  • たろう #8sxv/MdA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/119-c7b82432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

