ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

スポンサーサイト


猫のような毛のパレアセア

パレアセア

今日はパレアセア(T.paleacea)を紹介します。
100均で購入した歯ブラシたてに無理矢理ねじり込んでます(^_^;
くるくると黒く丸まった葉を取り除いて立ててみようと思ったのですが、なかなか立ってくれず、そのまま続けたら葉っぱが無くなる恐れがあるので、黒い葉っぱを付けたまま穴にねじり込んで安定させています。
ふさふさの産毛で覆われていて触るととても良い感触です。ネコヤナギの芽のような感じですね。霧吹きをしてあげた後乾いてくるととても綺麗に毛が立ちます。

奥の2本が店頭で購入したものです。高さが25cmくらいあります。中央のものはネットで購入したもので20cmくらいです。手前のクランプは最近購入したものですが、とても小さいですね。背丈は8cmくらいでしょうか。

それにしてもなかなか綺麗な写真が撮れません...天気が悪くてフラッシュを炊かないと写らないんですよね。天気が良いときに撮りだめしておけばいいのかな?なんて思ったりもするのですが、なかなかできないんですよね。。(^_^; 天気が良いと別のこともしたくなってしまうのでね。
スポンサーサイト

コメント

入れ物は悩みますね~

エアープランツって何に植える(入れる)かけっこう悩みますよね~。
私も小さいものは、プリンとかが入ってた陶器の器に入れてみたり
いろいろ試行錯誤してるんですが、
なかなかしっくり来るものがなくて、楽しいやら困ったやら、です。

こないだ、庭先に生えていたコケを流木に貼り付けてみたんですが
枯れることはないけど、なかなか根付いてくれないんで
どこかでコケ玉でも買ってこようかと考えたりしてます。

今は特に新しい仲間を増やす予定はないんですが
ただ、キセログラフィカの状態の良いを見つけたら買ってもいいかな~と。

それと、そろそろ気温も下がってきたけど
あまり外に置きっぱなしは良くないんでしょうか。
去年の冬に出窓に置いておいたら、窓のそばって夜は冷え込むじゃないですか。
2,3日で挙動(?)が怪しくなっちゃったので
慌てて移動させたことがありました。
でもなあ、できれば日中は陽をあててあげたいし、
かと言って昼と夜で何度も場所を移動するのも葉を痛めそうで・・・。
ジュンセアやイオナンタのように細い葉がたくさんあるのはまだ良いんですが
カップトメデューサのような太いものって
あまり触ると柔らかい毛が禿ちゃうんですよね。

あ、写真はほんと、撮るタイミングが難しいですよね(笑)。
私もジュンセアの根が見事に貼り付いたとことか撮ってアップしたいんですが
昼の明るい時でないとキレイに撮れないですしね~。

容器に入れる場合は風通しが良くないと蒸れて腐ってしまうので注意ですよね。
コケを流木に貼り付けてるのですか?コケなら流木よりもヘゴに付けるのがいいかもしれません。でも、エアープランツとコケの共存は難しいです。乾燥好きと湿気好きなので難しいです..(-_-)

先日大量に買い込んだプランツは今北側のベランダに放置していますが、特に問題なく生きています(^o^; 大抵の種は5度くらいの寒さまで堪えられるのでまだ外に出しておいても全然平気ですよ。昼と夜の温度差も植物には必要なのではないかなぁ?なんて思います。室内のプランツは東の出窓に置いています。今でも寒くならない程度に窓を少し開けて空気の流れを作ってあげています。冬になったら近くに加湿器を置いてあげる予定です。

カプトメデューサエのように白い産毛が生えているものは、ソーキングよりも霧吹きの方が毛を痛めないのでお勧めします。あまり触ったり立てかけておいておくと毛がはげちゃうんですよね。ちょっとかわいそう。

キセログラフィカ、状態の良い物が見つかるといいですね。なかなか成長も遅く、輸入ができない種だと思いますので、なかなか状態の良い物を見つけるのは大変かもしれません。

あぁ、今日もプランツを紹介しようと思ってたのですが、昼に写真を取り損ねてしまったのでサボります..また明日どれかを紹介しますね。
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

  • 2005/10/13(木) 03:19:54 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/11-411b23b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

