ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

デュラティーの花が咲きました!

デュラティ

今日はエアープランツのデュラティー(T.duratii)を紹介します。
前に紹介した株とは別の株ですが、花序のまま花を咲かせずにおわってしまった株でした。今日見たら虫がとまっているので、葉をかじられては大変...手ではじいても引っ張っても取れません。よくみたら花でした。

脇芽と同時に花序だけが脇芽のように出てきていたので、秋頃に咲くかな?と思っていたところ、花序が伸びきらない状態から花を咲かせてくれました。まるで幹から咲いているようにも見えます。
開花に失敗して余ったエネルギーかここにつかわれているのでしょうね。頑張って引き続き毎日霧吹きします!(^o^)

デュラティ

順調に咲き続けています。まだ茎から咲いているように見える位置ですね(^o^)
スポンサーサイト

コメント

たしかに虫にも見えるような・・・
こんなに幹から近いところに咲いたら
果たして花粉は飛んでいくのかとか、
虫に気づいてもらえないんじゃないかとか
いろいろ考えてしまうのは私だけでしょうか?

  • 2006/08/11(金) 21:43:18 |
  • URL |
  • ryu #-
  • [ 編集]

写真では分かりづらいのですが、花の右上に花序が伸びているんです。本来なら50cmくらい伸びた先に花が付く感じなのですが、いきなり根本から咲き出しました。花序を伸ばすほどパワーが無かったのかもしれませんね。
もしかしたら葉の内側でも咲いていたのかもしれませんね...(^_^)
これから徐々に上も咲いてきますので楽しみです。

  • 2006/08/12(土) 00:45:42 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

教えてください

初めて書き込みます.私は主婦なのですが,何気なく見た生協のチラシでエア-プランツを見つけて,育てるのが楽そうだと思い,小さいものを購入しました.しかし・・・こんなことを書いたら怒られそうですが,日々の家事・育児の忙しさに気をとられてしまい,エア-プランツが届いてから3週間ほどもほったらかしにしてしまいました・・・忘れていたんです.箱に入ったまま3週間・・・.昨日思い出してあわてて箱を開けてみると,中で新聞紙にくるまれていたんですが,色が茶色に変色していました・・・これって枯れてしまったんですよね?(泣)再生方法はありますか?もうあきらめるしかないのかしら・・・・・・

  • 2006/08/14(月) 11:27:59 |
  • URL |
  • いっちこ #-
  • [ 編集]

いっちこさん、こんにちは!
プランツが茶色くなってますか?乾燥して軽くなってしまっているようならば、残念ながら枯れてしまっていますが、少しでも緑色の部分(特に株の中心部分)が残っているようでしたら、今日日が沈んだ頃から水に漬けてみてください。寝る前に忘れずに水から出してティッシュなどの上に置いて水分が乾きやすい用に扇風機などの風が当たるところに置いてください。エアコン直撃はまずいですが、風の通る場所ならばOKです。
午前中に日が当たる場所か、日中間接的に日が当たるような明るい場所に置いてください。これをしばらく続けてみて、それでも茶色く軽くなってしまうようなら残念ですが、もしかしたら復活するかもしれません。
写真があると判断しやすいのですが、どこかに写真を載せられませんか?

  • 2006/08/14(月) 14:33:24 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

お返事ありがとうございました!
プランツは,茶色くなっています・・・そして乾燥しています.重さは,もともと小さいプランツなのでよく分かりませんが,軽いと思います.でも,ひとつだけ株の中心に緑色が残っているものがありました!さっそく教わったとおりにしてみます.あとのはもうだめですね・・・きっと.

  • 2006/08/14(月) 15:09:55 |
  • URL |
  • いっちこ #-
  • [ 編集]

念のため一緒に水に漬けてみてください。ダメでもともとですから。
ちなみに名前はなんでしょうか?購入時に名前はありましたか?

  • 2006/08/14(月) 19:19:40 |
  • URL |
  • たろう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/104-3dad9f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad