ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

インターメディア

インターメディア

今日は、エアープランツのインターメディア(T.intermedia)を紹介します。
この種は花を咲かせる茎のような所に子株が生えてきます。写真の右を見てもらえると親株のさきっちょに子株が生えているのがわかると思います。茎の途中からも子株ができていますね。
このまま成長したら親株はどうなるのか気になるところです。このように茎から脇芽の様に子株を噴く種は、他にも所有していますので、またここで紹介しようと思っています。

夏前から根っこをはやしていたプランツを流木やバークチップに着生させようと頑張ってみましたが、ようやく根が張り付いてきたものもあれば、根をあさっての方向に向けてどんどんのばしてしまっている子もいます。
この時期は蒸れる心配がほとんど無いので、気を遣わずに済むのでちょっと楽です。水と土のいらない植物と紹介されることが多いですが、土がいらないというのは本当ですが、水は絶対に必要ですよね。水がかからない場所にいるプランツはカリカリに茶色くなってしまうことがあります。ただ、枯れているというだけの話ですが、本当に水がいらないと信じて購入してしまう人がいたら乾燥プランツがすぐにできてしまう気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://plantaro.blog24.fc2.com/tb.php/10-dcd719e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad