ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.イオナンタのクランプ開花♪

玉
今日はエアープランツのイオナンタ(T.ionantha)のクランプを紹介します。

近所の花屋で買いました。
板に着生してあったものが剥がれ落ちてしまったということで、400円で買ってきたのを覚えています(^_^)
剥がれたときに3つ頭と2つ頭に割れてしまったようです。
こちらは2つ頭の方だったかな?
毎年咲いては増えるので、ボールのようになってくれています。

丸くするには、根っこを縛って吊しておけば有る程度丸くなるようですが、黒く枯れた親株が中に残ると虫や蒸れが悪さをするので、枯れている葉を見つけたらピンセットで外してあげると良いようです。

画像は少し前のものになります。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
次のページ

FC2Ad