ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

T.ブルボーサ

T.ブルボーサ
今日はエアープランツのブルボーサ(T.bulbosa)を紹介します♪

これは熱川バナナワニ園にあるブルボーサです。
初めてバナナワニ園に行きました♪
先輩に連れて行ってもらい、チランジアハンドブックの著者でもある清水秀男さんに案内をしてもらい、普段は入ることのできない温室に入らせて頂きました♪

ブルボーサジャイアントのクランプで、直径が50cmくらいあります。
既に20年ほど栽培されているそうです。
鉢には植え込まれていないので、数日前に整理して鉢の上に乗せておいたそうです。

他にも実生苗があったり、綺麗に大きく育っているものもあり、何時間いても飽きません(^o^)
また春にも行く予定なので、今からワクワクしています(^o^;

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
※日記の開花情報は写真を撮ってから1週間くらい遅くなる場合もありますが、過去の画像などは使用せず、ありのままの開花情報を載せています(^_^)/
にほんブログ村 花ブログ エアープランツへ
にほんブログ村
次のページ